忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017/05/25

あなたとは違うんです。

明けましておめでとうございます。3日に本年、初帰宅して参りました。

3が日とゆうことで、着物(袋帯)で帰宅してきました。

先月、年明け、初帰宅はどうする?と珠ちゃんと話してて、珠ちゃんは振り袖をきるらしい。

私は、一昨年の教訓から振り袖はやめて、付け下げっぽいやつを着る。と言ったら「母と娘みたいになるよ」

と言われながらも、「べつにかまわない」とゆうことで、成人式を向かえる子と親戚のお姉さんみたいな

感じに仕上がりました。

袋帯は、自分で結べないので、珠。家にお邪魔して着せて貰ってお屋敷へ。

お参りにも行く予定だったので、サクサクお屋敷へ向かいましょう♪

途中、サンシャインに寄り道したら、中学生位の子が「今日って七五三だっけ?」と言っていたのを珠ちゃんが聴いたらしい。


世の末を感じた101回目始めます。 執事:N野さん フットマン:S石さん→I 雲さん ドアマン:??

今日の担当執事さんについて、東池に着いて早々賭をしてました。

珠「今日は、N野さんな予感がする」

翠「・・・誰がいるか覚えてないから、S馬さん」

珠「S名さんだったら凹む。。。あとAさんが担当だったら、今年は終わった気がする(- -;」

翠「そうね~。新年だし、平和に行きたいわよね~」

そんな話をしつつ、お屋敷に到着。お嬢様方が並んでました。さすが時間前!!

少し、待ってお出迎え。N野さん!!とS石さん。平和に過ごせそうだね~。

寒いから。と珠ちゃんから借りた狐とマイ・イタチ(のマフラー?)を取るのにテンテコマイしちゃいました。

N「きつね・・・ですか?」

翠「イタチらしいです」

N「イタチですか?!」

そうですよね~。珍しいですよね。家に眠ってたので、冬だし寒いし活用することにしました。

イタチは、珠ちゃんが相当、気に入ったらしく、クリップの部分を摘んで「ボク、O寺!!」と遊んでました。

その名前、どうなのよ??危うくO寺くん3号に命名されるところでした。(1号は珠ちゃんの黒パンサーくん。だいぶ前の珠ちゃんのブログ参照)私のイタチは、腹黒くないもん


そしてカーテン席でした。よかったね~。振り袖でテーブル席は大変だもんね。

2人ともメニューは決めてたけど、説明をして貰いました。

S「明けましておめでとうございます」

珠&翠「明けましておめでとうございます」

新年のご挨拶からスタートした、メニューの説明。

S「南光園の抹茶を・・・南光・・・・南山園の抹茶を」 本日のデザートの杏を思い出せなかったらしいS石さん

少し大変そうでした。そして「アレンジティですが、杏のコンフィチュールを使用した・・・」

??メニューには柚子って書いてあるけど?大丈夫か?!S石!!

近くのお席でも、説明の際、アレンジティを杏で案内してました。柚子だよ!!柚子


今回は、2人とも「いつものDAY」だったので、お正月らしい華やかな物を。とお願いしたら

珠:ブルー・ローズ 翠:ブルー・インペリアルが出てきました。紅茶は、ヘルメスとジャポネスク。

料理は、ムーラン・ルージュとKO・MA・TI 

メニューを見る前に「今日は、雅にするんだ!」と意気込んでいたら、メニュー見たらKO・MA・TIだったので

ビックリしました。(雅は去年のメニュー)


ミルクが、1杯分しか無いのは、イジメだろうか?と話していたら、料理が到着。

S石さんが説明途中で、重大な事に気付いたらしく「(KO・MA・TI)もっとも重要な部分が足りないことに気付きました。少々失礼します」と言って、KO・MA・TIを持って行きました。

どうしたんだろうね?と話してると、T生さんが、持ってきてくれました。どうやら、ミルフィーユに栗が乗ってなかったらしい。

ついでに途中だった説明をして貰い、美味い、美味い騒いでたら、I 雲さんが「S石に変わり私がお世話させて頂きます」と挨拶に来て、少し経ったら、S石さんが来ました。

あれ?いなくなったんじゃ無かったの??

メニューについて、説明は伺ってますか?疑問はありませんか?と聞かれ

珠「芋ようかんが美味しい」

翠「それ感想じゃん!!」

S「感想ありがとうございます」

ってやりとりをしてたら、S石さんが、再び説明してくれました。また少し経ったら、「I 雲に担当が変わりますが、(I 雲は)挨拶に参りましたか?」と来ました。


心配しなくても大丈夫だよS石さん。


新年早々、手酌はよそう。とゆう結論になり、ベルを鳴らしたけど、スルーされたと思いきやI 雲さんが来てくれました。

ムーラン・ルージュと言えば、映画が以前、公開されましたね。とI 雲さん。珠ちゃんは見たらしいけど

私はまだ見てないです I 雲さんは好きすぎて3枚組の方のDVDを買ったらしい。映画のサントラも好きで

気に入ったのは、買うんですよ。とI 雲さん「話が逸れてしまいました。それでは、失礼します」と去って行きました。

珠「いいね~彼。やつとは大違いだ」

翠「あの去り具合がいいね」

2人で大絶賛。今回のタイトルは、ここから付けました。あくまでも、2人の妄想なのであしからず。

「お前、奴らに何話してんだよ?!」

I 「何がですか?」

「ブログに書かれてるぞ!」

I 「別に。節度を持って話してるんで。あなたとは違うんです

ってな感じの会話があったら、面白い。と2人で、爆笑してました。さすが、出来る男 I 雲は違う


世間では、去年の流行語にノミネートされましたが、私達の間では、上半期流行語にノミネートされてます。

大賞は目の前です(笑) 新年早々くだらない話で盛り上がってました。

珠ちゃんの、手酌を阻止したら「じゃぁ、翠ちゃん鳴らして」と言われ、鳴らしたらN野さんが来ました。

珠「あっ!明けましておめでとうございます」

N「明けましておめでとうございます。先ほど、すっかり忘れてました。イタチに噛まれてしまいまして

翠「すいません凶暴なもので」

珠「きっと暗いところが嫌だったんだよ」

N野さん新年早々、絶好調ですね


お見送り~。

お屋敷後はお参りに行くので、珠ちゃんが、破魔矢を持ってたらI 雲さんが「去年のですか?」と。

良く分かったね!!翠家は元旦に済ませたので、付き添いです。

牛車を用意しましたので、ギッシギッシいいながら、お屋敷まで戻ってきてね。とN野さん。

のんびり、まったりだね~。

3日後は、じいちゃんに会えるかな~?何着ようかな~?着物で袋帯また結って貰えばいいかな??



お屋敷を後にして、一路お参りへ。

わりかし近所の佃島&深川の神社に行って来ました。佃島からは移動が面倒だから、タクリました。

正月だしいいよね運転手さんと、後部座席のシートベルトの着用義務について延々と語ってました。

着物(お太鼓以外の結び方)で乗った場合は、締めれないよね?と話してました。

運転手さんは「死にたいヤツは死ねばいい(簡潔に言う)」と思うんですよ。でも商売柄、そうも言ってられないし

締めてくれなかったら、料金が嵩むとか。目に見える形でやれば、お客さんの意識も変わると思うんですけどね。


と。確かにね~。飲酒運転もそうだけど、ほう助として罪に問われる方は、たまったもんじゃ無いもんね。


お参りして、屋台で色々買い込んで帰ってきました。

しかし、6日は何着るかな~。。。



PR

2009/01/04 スワロ Trackback(0) Comment(0)

COMMENT

COMMENT FORM

NAME
MAIL
WEB
TITLE
COMMENT
PASSWORD

TRACKBACK

TRACKBACK URL :
カレンダー
 
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 
 
リンク
 
 
 
カテゴリー
 
 
 
フリーエリア
 
 
 
最新コメント
 
[05/19 Backlinks]
[11/16 シャーリィ]
[07/26 珠。]
 
 
最新記事
 
(11/17)
(11/06)
(11/02)
(10/26)
(10/09)
 
 
最新トラックバック
 
 
 
プロフィール
 
HN:
性別:
女性
自己紹介:
ハトの日生まれのいい大人です。(でも中身は子供)

声のお仕事で食べていけるように日々勉強中

まだまだ駆け出しですが宜しくお願いします。

所属:OYSプロディュース
 
 
バーコード
 
 
 
RSS
 
 
 
ブログ内検索
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
最古記事
 
(06/12)
(06/12)
(09/12)
(09/13)
(09/16)
 
 
 
 
 
最新記事のフィルム
 
 
 
アクセス解析
 
 
 
アクセス解析